元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

キャンピングカーで山形&福島

今年のゴールデンウィークはキャンピングカーをレンタルして3泊4日の旅に出ました!

 

 

写真で振り返るゴールデンウィーク2022★

 

Let's go!

 

 

Day 1

 

朝、東京出発。夕方には山形県米沢に到着。

 

少し時間があったものの、雨が降っていたので、

とりあえず上杉博物館へ。

 

その後、米沢牛のすき焼きを食べる@登起波さん。

お肉が口の中でとろけて絶品!!!!

 


f:id:anaxx:20220507231749j:imagef:id:anaxx:20220507231803j:image

https://www.yonezawabeef.co.jp/tokiwa/index.php

 

すき焼きに玉ねぎときくらげが入っていて少しびっくり。

 

基本煮ていて、いつも食べている焼きメインのすき焼きとは少し違った。

 

これは東北方式?

 

 

夜は道の駅米沢で車中泊。

 

 

 

Day 2

 

朝一で今回一番の目当ての水没林へ!

 

今月のナショジオで写真を見てから、人生で一度は見たいなと思っていたのが

1ヶ月以内に叶うとは!!!

 


f:id:anaxx:20220507231839j:image


f:id:anaxx:20220507231859j:image


f:id:anaxx:20220507231918j:image

 

 

上杉神社に行き、

 

立石寺に行き(バイアフリーではない&1000段を園児2人&夫で登る自信がなく、みんなで下から覗くのみ)、

 

鍵山温泉へ!

 


f:id:anaxx:20220507231949j:image

 

 

奥の建物2軒がとても綺麗で感動。

 

手前の建物もよく見るときれいな壁画(?)があり、どれも絵になるものばかり。

 

 

ただ、ギブスをしているため、温泉は断念。

 

 

夜は道の駅山形で車中泊。

 

 

 

Day 3

 

朝一で、有名わらびもちを買いに腰掛庵へ。

 



f:id:anaxx:20220507232027j:image

https://s.tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000084/

 

 

ぷるぷるの食感が相変わらずおいしすぎて、大箱を3つ購入。

 

 

ちなみに開店30分後に行ったものの、

少し気になっていたいちごわらびもちは完売していました。。。

 

 

そのまま一気に喜多方へ。

 

ラーメン博物館の隣のラーメン屋さんで喜多方ラーメンを食べるが、

並んだ割にはそこまで感動するほどおいしくはなかった。。

 

(坂内食堂は予想を遥かに上回る行列だったため断念)

 

 

そしてそのまま会津へ。

 

どこを見ればいいのかよくわからず、

なんとなくお城を見て終わり。。

 

 

そのまま猪苗代湖へ行き、夜は道の駅猪苗代で車中泊。

 

 

 

Day 4

 

猪苗代湖畔で朝ごはん。

 


f:id:anaxx:20220507232052j:image

 

とりあえずパワーを体で感じていたところ、

 

リターンラッシュのニュースを目にし、渋滞にビビり、東京へ戻る。

 

 

 

 

2回目のキャンピングカーでしたが、前回レンタルしたものよりはかなり性能がよく

車酔いすることなく無事に長距離移動できたのがなによりもよかった!

 

 

今回は私が松葉杖&車椅子の生活だったので、犬たちは実家に預けていましたが、

 

いつか犬たちとも一緒にキャンピングのカー旅行をしたいな!

 

 

ちなみに、足が不自由の中での旅行はそこまで大変ではなかったかな。

 

車庫が高いから、車への乗り降りはもちろん夫に手伝ってもらう必要があったけど、

 

全国どこでもみんなのトイレがきちんと設置されているし、

 

観光施設はほとんどバリアフリー化されているので、

車椅子でも十分に楽しめました。

 

 

骨折した時にこの旅行は断念せざるを得ないと思ったけど、頑張って行ってみてよかったかな★

 

(ただ、骨折って人それぞれ程度が違うから、おすすめしている訳ではない。)