元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

ホームベーカリーで作るお餅は絶品

あけましておめでとうございます。

このブログも半年近くサボっていましたが、今年はきちんと更新できるよう頑張りたいです。

 

このお正月初めてホームベーカリーでお餅を作ってみましたがとてもおいしかったです!!

使っているのはsirocaのホームベーカリー(安め)ですが、前々からこのメニューがあるのを気になっていて、今回初めて試してみました。

もち米と水を分量通りに入れると、 1時間15 分後にはお餅ができあがり、なんともモチモチでふわふわなお餅ができました!

おそらく幼稚園の餅つき以降、つきたての生のものを食べたことがなかったのですが、やっぱり美味しいですね。サトウのお餅とは違う、、

みずみずしさと柔らかさと、お米の絶妙な甘さも感じられて、とても美味しくいただけました。

 

ちなみに私はお雑煮には焼いたお餅を入れる派なのですが、つきたての餅は焼くことが難しく(家のトースターでは)、結局、焼かずにお雑煮に入れないといけなかったです。

できれば前日にお餅を作って一晩寝かせて、お雑煮を食べる前に一回焼いて入れるというのが一番美味しいのではないかなと。

また来年試してみたいです。

 

スーパーで餅米を買って、お米と水を量って入れてボタンを押すだけなので、今後お餅が食べたくなった時にはこの方法で食べようと思います。

みなさんもホームベーカリーがあったらためしてみてください!

娘たちはできたてのお餅をお団子のように楽しんでこねこねしていました。

 

写真は、、うまく撮れませんでした、、

ちなみに我が家のホームベーカリーはsiroca SHB-122です。

https://www.siroca.co.jp/product/ouchibakery/