元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンレトリバーと保険

我が家のゴールデンレトリバーですが、9月に犬歯が欠けるという怪我をしました。ドッグランで石相手にいつものパワーマックスで遊んでいたのですが、そこで石を思いっきり噛んでしまったのか、石に向かって全速力で突進したのか、どちらかわからないですが、…

子離れできない親

先日、娘たちが人生初の外泊をしました! 長女は通っている体操教室でのサマーキャンプ。 次女は私の実家でのお泊り(年齢制限でサマーキャンプに通うことができず)。 はじめサマーキャンプの案内をもらってきたときに長女が行きたいと言ってきてとてもびっ…

山中湖水遊びとBBQ

先日、山中湖に遊びに行ってきました。 この日も都内は最高気温がかなり高く、最悪引き返そうと思いながら向かいましたが、 なんと表示気温は24℃! 太陽が雲に少し隠れたところに風が吹いたタイミングなんてとてもとても快適でした★ とのことで、とりあえず…

骨折完治!

7月8日、悪夢の夜から11週間、やっと右膝骨折から完治しました! 完治と言っても、骨がくっついたため今後は通院の必要なしというだけで、 膝の可動域が骨折前と変わらずという訳ではないですが、 それだけでもとてもうれしい! 今日なんかは数カ月ぶりのヒ…

ワンダフルネイチャーヴィレッジに泳ぎにいきました

先日の日曜日、ワンダフルネイチャーヴィレッジのドッグプールに遊びに行きました★ 泳ぎが得意と噂のゴールデンレトリバー、初めてのプールです。 今まで川ではパチャパチャはしゃいでいましたが、泳いだことはなく、犬かきが見たいというわたしのワガママの…

読書のすすめ

この一ヶ月で読んだ本をご紹介します。 ・Lean In ・おもろい話し方 ・ケーキの切れない非行少年たち ・80の壁 ・人生がときめく片付けの魔法 ・世界のニュースを日本人は何も知らない 1&2 ・世界2.0 メタバースの歩き方と創り方 ・できないのはあなたのせい…

ランドセル買いました

来年の春に小学生になる長女。 年中の終わり頃から、よくランドセルのパンフレットを幼稚園でもらってきていたので気になり少しリサーチ。 どうやら世の中にはラン活というものがあり、 年中さんから年長さんの早いタイミングでみなさんランドセルを購入する…

白馬物件探しの旅

前から夢見ていた白馬への移住★ 移住は少しハードルが高いけれども、2拠点生活なら大丈夫なのではないかという考えのもと 物件の内覧をしてきました。 イメージとしては、基本東京の家で過ごし、 子供の学校の長期休みにあわせて白馬で過ごす。 どうやら白馬…

うかい鳥山に行きました

先月は自分のお誕生日だったので、うかい鳥山に行ってきました★ 本当はうかい亭に行きたかったんだけど、予約が全然取れず、初めて鳥山に。 すべての個室が離れのようになっており、森の中の広大な敷地の中に風情ある離れがポツポツと。 池や水車や川やいろ…

お料理代行試してみました

Casyのお料理代行を試しています 家の中でも松葉杖生活(右膝骨折中)をしている上でいろいろ不便なことがある中で 困ることtop3に入るのが、料理ができないこと。 松葉杖をつきながら包丁握るのもこわいし、 松葉杖って立て掛けているといつの間に倒れてく…

Myホーム画面のこだわり

今週のお題「ホーム画面」2015年らへんからずっと愛用していたiPhoneを卒業し、 2年前からはGoogle Pixelユーザに★アンドロイドだからなのか、pixelだからなのかはわからないけど 携帯を変えてからはいろいろパーソナライズできる点が気に入ってる。 わたし…

右膝骨折日記 Week4 ギプスが取れた!

あの悪夢の日からちょうど1ヶ月。 骨がいい感じにくっつきつつあるので、ギプス取りましょうということに! 電動ノコギリのようなものでギプスをカット。 下の脚まで切ってしまわないかとドキドキしたが、大丈夫でした。 ※後日調べてみたところ、電動ノコギ…

小学校説明会

娘も年長さんになったため、先日小学校の説明会に行ってみました。 特に何も言われていなかった、且つ、松葉杖で行く必要があったため、 必要最小限の持ち物と、ロングワンピースにパーカーで行きましたが、 周りがスーツで、スリッパを持参していてびっくり…

右膝骨折日記 Week2-4

右膝を骨折してからというものも何も特別なことはしていないので、 とりあえず経過だけでも。 ★腫れ ギブスの中がどうなっているのか確認できないが、 おそらく骨折後2週間ぐらいでだいぶ良くなってきた感覚。 ★痛み 腫れとともに2週間後くらいからだいぶ楽…

白馬に住める日を夢見て

今週のお題「好きな街」私の今一番好きな町は長野県の白馬。2年ほど前にスキーで初めて訪れてからなぜか虜に。 日本にこんな景色があったのかと驚くぐらいのもう壮大なアルプスの山々。迫力の自然に圧倒されて、自分がいかに地球と比べるとちっぽけな存在な…

ゴールデンレトリバーもちの1日

働いていて、子供もいて、大型犬も飼っていて大変そうとよく言われますが、 今日はそんなもちの1日を紹介したいと思います。 朝✕時 もちは暑がりなので、夜中は基本床で寝ているが、 朝どこかのタイミングでベッドに潜り込んで一緒に一晩中寝ていたかのよう…

キャンピングカーで山形&福島

今年のゴールデンウィークはキャンピングカーをレンタルして3泊4日の旅に出ました! 写真で振り返るゴールデンウィーク2022★ Let's go! Day 1 朝、東京出発。夕方には山形県米沢に到着。 少し時間があったものの、雨が降っていたので、 とりあえず上杉博物館…

右膝骨折日記 Day3-6

金曜日の夜に右膝を骨折してから3〜6日目の日記。 3日目(月曜日)は傷病休暇をとって仕事を休みました。 一応在宅だし、PCに向かうだけの仕事だし、頑張れば仕事はできるんだろうけど、 安静第一というとこでお休み。 あとそういえばギプスのチェックという…

右膝骨折日記 Day2

金曜日に犬に突進されて右膝を骨折して、 膝上から足首までギプスで完全固定されている生活が始まり。 ここまででの松葉杖生活の感想は、 ・脇が痛い→アマゾンで松葉杖カバーを購入&正しい使い方をYou Tubeで学ぶ ・荷物を持って移動できない。 ・片足立ち…

右膝骨折日記 Day0&1

先週の金曜日の夜、犬たちが少し運動不足かなと思い、いつも通りの近くの公園へ。 もちのお気に入りおもちゃを持って、夜の誰もいない公園で少しの間ノーリードで遊ばせていたところ、 いきなりもち(25kgの犬)が私に向かって全速力で走ってきて突撃し、 私…

生理用品の正解

最近生理用品の正解を見つけたのでシェアします。 わたしの生理の特徴はとにかく量が多い!でして、何度洋服・ベッド・椅子を汚したことか。。。 そしてそれほど量が多いと、ナプキンだと何よりも常に気持ち悪かったので、昔からタンポン、もしくはタンポン…

ペット保険入りました

先月急性肝炎で入院した我が家の柴犬ですが、ペット保険に入っていなかったので、全額自腹で払いました。 確か総額15万弱、、 2年間通院もなく健康体だったので、参考までに今回の場合の ・保険に入っていた場合払っていたであろう2年分の保険料 ・保険金請…

犬(2歳)の急性肝炎入院の備忘録

先日我が家で買っている柴犬2歳が急性肝炎で緊急入院×2しました。 そのことを少し記録に残しておきたいと思います。 我が家の柴犬は生後3ヶ月から一緒に暮らしていますが特に体調不要になったこともなく、病院知らずの健康な犬でした。 12 月のとある土曜日…

ホームベーカリーで作るお餅は絶品

あけましておめでとうございます。 このブログも半年近くサボっていましたが、今年はきちんと更新できるよう頑張りたいです。 このお正月初めてホームベーカリーでお餅を作ってみましたがとてもおいしかったです!! 使っているのはsirocaのホームベーカリー…