元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

子離れできない親

先日、娘たちが人生初の外泊をしました!

 

長女は通っている体操教室でのサマーキャンプ。

次女は私の実家でのお泊り(年齢制限でサマーキャンプに通うことができず)。

 

はじめサマーキャンプの案内をもらってきたときに長女が行きたいと言ってきてとてもびっくりし、

外では一人でトイレにも行けないし、夜寝るのも不安そうにいつもしているし、すこしシャイな性格の娘が大丈夫なのか?

私や、次女がいない中で1泊することを理解しているのか?等いろいろ不安でソワソワしましたが、

行きたいという彼女の勇気を応援してあげたい!とのことで申し込み★

 

実際の荷造りも、前日の夜も「やっぱり行きたくない。。」などは一切なく楽しんで当日の朝を迎えることができました。

待ち合わせ場所についてからは少し不安そうな顔を見せていましたが、お別れの時間にも特に駄々をこねることはなく、

手を降って笑顔で私のもとを離れていきました

 

何かあったらどうしようと思い、キャンプ時にはずっと携帯とにらめっこをし(何か起きたら連絡が来るため)、

大丈夫かな?今頃何しているんだろう?等、頭が狂いそうになるくらいに心配していましたが、

当の本人は楽しかったようで、お迎え時にケロッと笑顔で抱きついてきてくれました。

 


f:id:anaxx:20220814222151j:image

 

6年前に生まれた娘が自分でやりたいことを見つけ、親元を離れ、いつの間にかたくましく成長していて嬉しいとともに

いつか私の元を本当に離れて、一人の人生を生きていく事実がそう遠くない将来にあるということに気づき、寂しくなりました。

 

 

よく親離れできないこどもなど言うけれども、我が家に関しては子離れのほうがハードルが高そうだなと思いました。