元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

右膝骨折日記 Week4 ギプスが取れた!

あの悪夢の日からちょうど1ヶ月。


f:id:anaxx:20220522172635j:image

 

骨がいい感じにくっつきつつあるので、ギプス取りましょうということに!

 

電動ノコギリのようなものでギプスをカット。

下の脚まで切ってしまわないかとドキドキしたが、大丈夫でした。

 

※後日調べてみたところ、電動ノコギリではなくギプスカッターというらいですね。

硬いギブスと足の間にクッションを敷いているので、それが万が一乃通過を防いでくれるという仕組みらしいです。

 

 

1ヶ月ぶりに見た自分の足は、細く、皮膚がしおれていて、

久しぶりに血が通った感じはなく、ただただ足が出てきたという感覚でした。


f:id:anaxx:20220522172645j:image

 

別の固定具を使うこともなく、引き続き松葉杖を使って⅓の体重をかけながら歩く練習をしてくださいと。

膝の曲げ伸ばしはお風呂の中で練習してくださいと。

 

 

今ちょうどギブスが取れて2日が経とうとしていますが、

あまり体重をかけていないといっても2つの足で体重を支えられるとかなり楽です。

膝の曲げ伸ばしは180度から90度までの間ならできるように。

90度以下、正座の形に近づくのはまだまだ時間がかかりそうです。

 

そして、謎なことに無傷の足首が動かない、、

動かし方がよくわからなくなっていて、動かす練習に一苦労中です。

 

 

相変わらず皮膚はしわくちゃで、足先は赤黒く、ふくらはぎの筋肉は固いですが、、

 

 

また2週間後に整形外科に行くので、それまで地道に頑張りたいと思います。

 

 

(リハビリ施設併設の整形外科なのですが、

リハビリを勧められなかったのは一体どういうことなのでしょうか、、、)

 

相変わらずどこまでもくっついてきますが、ギプスがなくなったのでいつまたアタックされるかと不安です、、


f:id:anaxx:20220522172745j:image