元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

骨折完治!

7月8日、悪夢の夜から11週間、やっと右膝骨折から完治しました!


完治と言っても、骨がくっついたため今後は通院の必要なしというだけで、

膝の可動域が骨折前と変わらずという訳ではないですが、

それだけでもとてもうれしい!


今日なんかは数カ月ぶりのヒールを履いています★

 

松葉杖なしの歩行はもちろん、運転(右脚でアクセル操作する)、階段の上り下りなどは徐々にできるようになり、

今はスムーズに日常生活を送れています。


いきなりしゃがむことはまだ難しく、ゆっくりなら大丈夫なものの、

とっさにしゃがんでしまうと激痛が。。


昨日は初めて骨折後筋トレをしてみましたが、なんとか。。といった感じで、

やはり膝をつく動きはまだ怖いです。

 

とはいえ担当医からは痛みと相談して、できる範囲のことを制限なくやってよいとのことだったので、

これからは筋トレも、犬の散歩も、ロードバイクも思う存分楽しみたいと思います!

(念のためロードバイクは担当医に聞いてみましたが、とても良い運動とのことでした)

 

結局手術も、電気療法も、リハビリも何もせずに治療終わりましたが、

無事にすべてが治って本当なによりです!!

 

ここからは骨折生活中に役に立ったわたしのおすすめ★

 

必需品たち★

・車椅子!完全片足生活での松葉杖での移動はやっぱり辛い。。。

わたしは介護向けのショップでレンタルしました。


・松葉杖。

通常は病院で貸してもらえるらしいのですが、ちょうどタイミングが合わず在庫がなかったため、これも介護向けショップでレンタルしました。


・松葉杖用クッション

全体重が乗ることによって脇と手が痛いので、クッションは必須。高いのが少し難だけど、体が痛くなるよりは断然良い。


f:id:anaxx:20220722180847j:image
f:id:anaxx:20220722180946j:image


・お風呂用ギプスカバー

これは役に立ったというよりかはないと生活できないレベル。

膝上から足首までギプスで覆われていたので、これがないとシャワーは浴びれない。


f:id:anaxx:20220722180903j:image

・お風呂用椅子

片脚でシャワーは無理なので、椅子がないとお風呂に入れない事態に。

低すぎる椅子は立ち座りができないので、高い介護用がおすすめ。


・斜め掛けバッグ

両手があかないと松葉杖移動ができないわけで、夫が持っていた斜め掛けバッグを借りていました。

便利!ちなみに後ろで背負わないと、重心が前側になった状態で松葉杖移動をすると、肩と背中がガチガチになりますので要注意。

 

いらなくてもよかったものたち★

・ギプスシューズ

靴は履けないけど、完全浮かせているからシューズいるか?状態。


・ギプスソックス

春だったのもあり、基本的にギプスは暑いのでいらなかったかなと。

あとシューズもそうだけど、履いたり脱いだりも一人でできない状態でそこまで必要か?問題。


f:id:anaxx:20220722180935j:image

・キャスター付き椅子

ネットで便利だという話を見て、リモートワーク用の椅子をおろしてきたけど、結局使わず。。

片脚では椅子+自身の体重を移動させるのはただただ困難でした。

 

まあ、何が言いたいかといいますと、二足歩行できるようになって幸せだということですかね。