元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

右膝骨折日記 Week2-4

右膝を骨折してからというものも何も特別なことはしていないので、

とりあえず経過だけでも。

 

★腫れ

ギブスの中がどうなっているのか確認できないが、

おそらく骨折後2週間ぐらいでだいぶ良くなってきた感覚。

 

★痛み

腫れとともに2週間後くらいからだいぶ楽になる。


腫れている時は座る時も寝ているときもきちんとした角度に足をセットしていないと痛かったのに、

それがなくなり、大分日常生活の QOL があがる。


この痛みがなくなることにより、寝返りがうてることに感動。

痛い時は、仰向けでずっと寝ていないといけなかったので、

毎日毎日腰がとても痛かったが、今は自由に横向きに寝たりできてとにかく嬉しい。

 

★可動域

最近やっと自分で足を動かせるように。

今までは足を少し移動するときには手でギブスを持って移動させる必要があったが、

今は自分の足の付け根の筋肉を使って動かせることが可能に。

これでだいぶ立ち座りができるようになった。

 

★筋肉

最近右の骨折した右の足を触ってみると、明らかに筋肉がなくなっている。。。

犬の散歩とロードマイクで足は結構筋肉がついていた方だったのに、少しショック。。。

 

★足の先のむくみ

3週間経ったが相変わらずむくみまくり。。

ギブスの先から足先だけ少し出ているが、そこはむくんでいるし、寒いと黄色くなってくる。。

 

★松葉杖を使ってのに移動

だんだんとプロに。


靴はクロックスを愛用。

なぜなら脱ぎ履きを1人でできるから。


こけることもなくなり(こけるとかなり痛いので、だいぶ注意しながら移動するようになった)、

段差も斜面もスムーズに移動できるように。


ただ、やはり疲れてしまうので長距離は厳しい。

車椅子様様。


あと、ワキらへんが色素沈着し始めているような気がする。。。。。

 

そんな感じですかね。


とりあえず、次はまた金曜日に整形外科に行って参ります!

 


f:id:anaxx:20220517203720j:image