元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

小学校説明会

娘も年長さんになったため、先日小学校の説明会に行ってみました。

 

 

特に何も言われていなかった、且つ、松葉杖で行く必要があったため、

必要最小限の持ち物と、ロングワンピースにパーカーで行きましたが、

周りがスーツで、スリッパを持参していてびっくり!

 

 

これがお受験という世界なのでしょうか。

 

 

ちなみに学校はとても子供の気持ち考えを尊重しており、

それを先生方の言葉ではなく、子供達の姿から感じ取ることができ好印象。

 

また、先生が子供のことを下の名前で呼んでおり、純粋にとてもいいなと。

 

上の名前はあくまでと家族の名前で個人名ではないので、

なぜ子どもたちが上の名前で呼ばれないといけないのかいつも地味に不思議でした。

 

 

校内見学もあり、骨折してからおそらく一番運動したであろう一日になりましたが、

頑張っていってよかったなと。

 

 

また、別の説明会に行くことがあれば、もう少し綺麗めな格好をし、

持参スリッパをカバンに忍ばせておこうかなと思った1日でした。