元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

右膝骨折日記 Day2

金曜日に犬に突進されて右膝を骨折して、

膝上から足首までギプスで完全固定されている生活が始まり。

 

 

ここまででの松葉杖生活の感想は、

 

・脇が痛い→アマゾンで松葉杖カバーを購入&正しい使い方をYou Tubeで学ぶ

 

・荷物を持って移動できない。

 

・片足立ち意外と疲れる→お風呂場用に買ったプラスチックの椅子をいろいろなところで使用

 

・床のものは拾えない。

 

・犬(特にテンション高めのとき)が怖くて仕方ない。

 

 

くらいです。

 

 

ずっと家にいるのも気分が沈むので、バリアーフリーといえばデパートということで

高島屋に行ってきました。

 

 

車いす駐車スペースを使わせていただき、

駐車場から借りれる車いすで館内を移動し、

一番心配していたトイレもバリアーフリートイレのすごさに感動し、

快適な外出となりました。

 

 

このバリアーフリートイレ、健康なときは何も思わなかったのですが、

とても快適なんですよ!!!

 

まず、ドアの開閉は固定されるので一人でもゆっくりトイレでの出入りができます。

 

で、必要なところに必要な向きの手すりがあるんです。必ず。

 

そして流すボタンだったり、トイレットペーパーの位置たったりも絶妙で。

 

車いすで回転できるスペースも十分にあるし。

 

 

子供がベビーカーに乗っていたとき(特に二人乗りベビーカー)に何度か使わせてもらっていましたが、

これは完全に身体不自由な方用ですね。。

 

 

なにが言いたいかというと、高島屋はとても快適なバリアーフリー施設でした。

 

#Lifelog #骨折日記 #大型犬との生活