元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

Myホーム画面のこだわり

今週のお題「ホーム画面」

2015年らへんからずっと愛用していたiPhoneを卒業し、
2年前からはGoogle Pixelユーザに★

アンドロイドだからなのか、pixelだからなのかはわからないけど
携帯を変えてからはいろいろパーソナライズできる点が気に入ってる。


わたしのホーム画面★

いつも使うアプリを第一画面に持ってくるのはもちろん、
こだわりポイントは右上のSpotifyの入眠用プレイリストに飛ぶボタンと、
下のSpotify用widgetと万歩計。

Spotify が好きな人みたいですが、これがあるとすごく便利なのです。

いつも寝る前に入眠用プレイリストをかけているので、1日に1回絶対使うボタンが1つ、
そして、Spotify の聞いている時の操作(特に一時停止)がホーム画面からできるのも地味に便利です。


第2画面はまあまあ使うアプリたちを色別に並べています。

iPhone では全アプリをホーム画面に表示させないといけなかったのに対して、
Android がそこも自分で決めることができるので、ホーム画面がすっきりします。

第2画面の一番のこだわりは、飼い犬モチの顔がかぶらないように
アプリの位置を調整しているところでしょうか★


ウィジェットとやら、アンドロイドは色々な設定ができそうなので、
皆さんのも参考にしてみたいです!