元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

読書のすすめ

この一ヶ月で読んだ本をご紹介します。

・Lean In

・おもろい話し方

・ケーキの切れない非行少年たち

・80の壁

・人生がときめく片付けの魔法

・世界のニュースを日本人は何も知らない 1&2

・世界2.0 メタバースの歩き方と創り方

・できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める

 

自分で言うのもあれですが、かなり読んでいるほうだと思います。

文科省の調査いわく、月の読書量0冊は47%、1-2冊は34%

となっており、月に3冊読むだけでも日本の上位3割に入れるということです。

 

 

昔から読書は好きでしたが、最近になって読むペースがはやくなりました。

理由はAudibleです。

 

月額1500円で読み放題。

耳読なので、私は基本的に家事をしながら聞いています。

https://www.audible.co.jp/

 

小説は紙の本でお風呂に浸かっている間に読み、実用書はもっぱら耳読です。

隙間時間に聞けるので、1冊2-3日で読み終わります。

 

デメリットとしては、そこまで集中して読めないので、読書というよりかは

言葉のシャワーを浴びる感覚でしょうか。

なのでじっくり読みたい小説は紙の本にしています。

 

昔から読書が好きと言いましたが、好きなのは小説で、実は実用書は苦手でした。

ただ、耳読だと飽きる前に一冊終えられるので、あまり興味のない題材についても読むことができ、確実に視野が広がりました。

 

 

耳読、かなりおすすめです!