元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

生理用品の正解

最近生理用品の正解を見つけたのでシェアします。

 

わたしの生理の特徴はとにかく量が多い!でして、何度洋服・ベッド・椅子を汚したことか。。。

そしてそれほど量が多いと、ナプキンだと何よりも常に気持ち悪かったので、昔からタンポン、もしくはタンポン+ナプキン(もちろん生理用ショーツ着用で)の組み合わせの2択でした。

そこで変わったのは低用量ピルを飲み始めたこと。まず量が劇的に変わり、感動ものでした。

そしてピルを飲むことによるもう一つのメリットとしては、生理開始日がわかる、ということです。

 

そんな時代を経て、今の量少なめ&時期予想できるわたしの生理用品の使い方を紹介します。

・ピル休薬期間開始日~生理Day 1:パンティライナーで様子見

・生理Day 2:吸水ショーツ(私はNagiのものを使っています)

・生理Day 3~4(量多め):タンポン&ライナー

・生理Day 5~6(量少なめ):ソフィのシンクロフィット&ライナー

・生理Day 7:ライナーで様子見

 

ここで一番紹介したいのは【ソフィのシンクロフィット】です!

ソフィ シンクロフィット(体につける生理用品)-生理用品のソフィ

一言でいうとタンポン風につけるライナーのようなものですが、タンポンのように奥までは入れないけれども、出てくる前に吸水してくれる(=蒸れない・汚れない)優れものです。

ラッパーと、本体は両方トイレに流してもいいので、トイレの度に交換しないといけないですが、手を汚すこともなく、ゴミも出さないのでとても助かります。

唯一の欠点をいうと、頻繁に交換しないといけないのですぐになくなるとことですかね。そして最近人気みたいであまり店舗在庫がなくなっているので、そこは難点です。

あと謎に箱に入っていて、ストックしておこうとすると謎にかさばってしまうところもどうにかならないかなとか思っています。

 

が、シンクロフィットに出会ってから乾燥にもおさらばできて、大変満足です。

本来は量の多いお昼にナプキンと併用して使う目的で作られているみたいですが、個人的には量が少ないときに使うのが一番いいかなと思います。

量が多いときも経験している身からすると、量が多い人には向きません。あくまでも量少なめの人向けかなと思います。

 

ぜひ試してみてください!