元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

ペット保険入りました

先月急性肝炎で入院した我が家の柴犬ですが、ペット保険に入っていなかったので、全額自腹で払いました。

確か総額15万弱、、

 

2年間通院もなく健康体だったので、参考までに今回の場合の

・保険に入っていた場合払っていたであろう2年分の保険料

・保険金請求できたであろう金額

をいくつかのプランでシミュレーションしてみましたが、どれでも保険料‹請求金額となり、やっぱり保険に入っていたほうがいいのでは、、と思い直し、入りました。

 

もう一匹のゴールデンレトリバー0歳が。

 

楽天の手術入院プランで、9割保証されます。

犬種にもよりますが、ゴールデンだと0歳の時点から1600円程度。

その分何かがあったら高額になるんだろうな、不安になりました、、、、

 

通院だと毎回1万程度なので、自腹で払っていくことができるのですが、2桁になるとやっぱりお財布に痛いので、、

 

柴犬も3ヶ月後に入れるらしいので、同じプランで入ろうと思います(柴犬2歳はたしか990円)。

 

なぜ楽天のものにしたかというと、手術入院のみのプランが案外なく、通院がついていて(その分高い)保証額も7割になってしまうので、

窓口精算はできないけど(入院手術は何度もする予定はないので!)、手術入院特化、且つ、保証9割のものにしました。

 

保険金がおりるような事態にはなってほしくないですが、

なった場合でもお金の心配はすることなく過ごせそうです。