元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

楽しいドッグライフのために犬の幼稚園は必要

我が家では1歳半のぺぺ(豆柴、オス)を飼っています。

 

1年半前から在宅勤務となったため、ぺぺからすると常にわたしは家にいる存在で。

柴犬としては珍しくペペは吠えることもなく一人でツンツンしてることもなくとても穏やかで基本的には私にチョロチョロくっついて回ってきます。

これが可愛いのですが、実は厄介でして、例えばお留守番をさせてみるとキュンキュン鳴いてしまったり、ドッグカフェに行ってもキュンキュン、

あまり我慢ができない子に育ってしまいました。

なので、3ヶ月ほど前から犬の幼稚園というものに通わせています。

 

結論からいうと楽しいドッグライフを送るには幼稚園はオススメです!

 

幼稚園では他の犬とフリーで遊ぶ時間はもちろん、お散歩の時間や、トレーニングの時間が設けられており、

他の犬がトレーニング中はクレートの中でリラックスタイムと犬も満足、そしてある程度のしつけもしてくれるのでわたしも満足、という内容になっています。

 

個人的に気に入ってる点は

・相手飼い主の顔色をうかがうことなく思いっきり遊べる

・わたしがいなくても楽しい時間が待ってるということを学べる

・その日の散歩をさぼれる

・犬の世界で思いっきり体と脳を使うので、ストレス発散になる

です。

唯一の欠点は料金が高いということです、、

10時から17時までの預かりで8000円弱かかります。

 

ただ、通い始めてからオンオフの切り替えが上手になり、遊んでいい時間と、おとなしくすべき時間がわかるようになった気がします!

おかげで毎週のようにドッグランやドッグカフェ、ハイキングなどいろいろお出掛けしていますが、とても楽しいドッグライフを送れています。

 

お悩みになっているかたがいましたら、ぜひ一度幼稚園に通わせてみてください。