元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

未就学児2人と大人1人でヒルトン小田原に行ってきました

先日、有給を活用して、娘2人と私1人で小田原へ1泊旅行をしてきました。

ヒルトン小田原リゾート&スパ|ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

よく一人で子供二人なんて大変!! という反応をされますが、結構楽しいです。 今でこそ年中・年長になりましたが、幼稚園入園前にも一度USJにも行っています(我が家は東京在住です)。 きちんと計画を立てないといけないのと、6割くらいの活動量がちょうど良いかたちにはなりますが、気楽に行けて、楽しめるのでお勧めです。

今回の旅行内容の紹介と、子供との旅での留意点をお伝えできればと思います。

Day 1
小田原までの移動はロマンスカーでした。 事前にネットで購入までしておくと、駅で発券等の手続きが一切不要になるので、事前購入は必須です。

e-ロマンスカー TOP

私が行った日は同じ車両に3~4組しか乗車していなかったので、周りを気にすることなく、子供たちは窓の外を見ながら、お菓子を食べて過ごしていました。
ちなみにお勧めの席は一番前です。 なぜなら子供というのは前の人の席を蹴りがちだからです。 ネットで事前購入する際に、座席表から空席を選ぶことができるので、空席が多い車両の一番前の列がおすすめです。
ちなみに未就学児は電車の運賃不要ですが、我が家は乗車券は大人1人、特急券は大人1人+子供1人で並び席を購入し、2人席に3人で詰めて乗りました。

小田原駅到着後は、駅チカビルのミナカで海鮮丼をいただきました。

【公式】ミナカ小田原

到着が11時半前ではやかったのが幸いしたのか、子連れでも入りやすい雰囲気でしたが、ランチタイムと被ると少し人混みが大変かもしれないです(実際2日目のランチは大変でした)

その後、駅から出ているシャトルバスに乗って、ヒルトン小田原へ。
子連れ旅の基本である10分前行動のおかげでシャトルバスには無事乗れましたが、最終的には満員でした。 平日で満員だったので、週末は無理なのかな、と思いました。。
小田原発ではなく、根府川駅発のシャトルバスもあるようなので、そちらのほうがよいかもしれないです。
また、小田原発シャトルバスは一時間に一本しか走っていないので、そこは要注意です。

ヒルトン小田原に到着したあとはまずプールへ。 チェックイン時間まで時間があったので、チェックイン・アウトの日であればいつでも使用できるプールに行くことへ。

今回の旅の一番の目的はこのプールです。 子供たちがプールが大好きなので、冬でも楽しめる室内プールを求めて行きました。
まずプールの更衣室がきれいなこと。。 よくあるびちょびちょの床ではなく、さすが一流ホテルの更衣室! というかんじでした。 着替え用の個室もあったので、がっつり人前で着替えるのに抵抗がある方は個室で着替えることも可能です。
プールは室内と屋外、両方ありますが、どちらも温水で気持ちよかったです。 屋内には25mプールとバーデプール、屋外はバーデプールのみ、といったかたちです。 一人で子供二人を見るということなので、アームヘルパーと浮き輪を家から持参しましたが、アームヘルパーは借りることが可能でした。
浮き具をつけては入れないゾーンはありましたが、こどもにとっては大変満足なプールでした。 屋外のプールも気持ちよかったですし、屋内にあった寝そべってジャグジーになるようなプールは浮き具不可ではあるものの、こどもの足がつく浅さではあるので、大人が寝そべっている近くで子供たちははしゃいでいました(もちろんプールに他のお客さんがいない時です)。
ちなみにプールは基本的には大人の深さになっているので、浮き具は必須です。 浮き具がある場合は、手すりやらがたくさんあるので(あくまでもバーデプールなので)、命の期間はそこまで感じることなく子供2人を監視できる環境にはなっています。

チェックイン後はカフェでケーキを食べたり、地下にあるゲームセンターで遊んだりし、ホテルのビュッフェへ。
子連れのビュッフェは大変でしたが、本人たちは自分の好きなものが食べれて満足そうでした。

今回はシングルベッド2台をくっつけられる部屋に泊まりましたが、個人的にはくっつけられてもくっつけられなくてもあまり変わらないと思っているので(くっつかないほうが一人で寝れるので笑)、ポイントアップではなかったですが、好きな人には良いポイントなのかなとは思います。
ちなみに全室オーシャンビューで、起きて最初にきれいな真っ青の海を眺めることができるのは大人にとってはテンション上がります。

ホテルには温泉もありまして、ここもまたきれいでリラックスできました。

Day 2
朝食はホテルのビュッフェでとり、チェックアウトを済ませたあとに再度プールへ。 プールで泳いだ後はシャトルバスへ乗って小田原駅へ。
ここでもまた10分前行動によって一番後ろの3人横並び席にすわれましたが、今回も満員でした。

小田原駅に着いたのが13時頃だったのですが、人が多かったです! 行きと同じ場所にあったフードコートで軽くご飯を食べようと思いましたが、席が空いておらず、結局別の駅ビルに入り、丸亀製麺をいただきました。

その後、荷物を駅のロッカーに入れ、小田原城へ。 小田原城の中に入り、永遠と続く階段に飽きたこどもたちに文句を言われる始末。。
ただ、小田原城観光は大人にとっては楽しいです。 やはりお城は圧巻ですね。
子ども遊園地があるとのことなので、行ってみたところ、子供用の汽車があり、乗りましたが、正直大人はあまり楽しいところではなかったです。。 汽車も幼稚園前の子供では楽しいかもしれないですが、幼稚園児にとっては物足りないレベルのものでした。

その後、ニンジャ館にいきましたが、ここは逆に小学生向けかなと思いました。 我が娘たちは「怖いこわい!」と耳をふさいでいました。。。

小田原城址公園

朝からプールで遊んでいたこともあり、子供たちの体力も底を尽きているかんじがあったので、ロマンスカーに乗り、 帰宅しました。
帰りも行き同様、同じ車両内に2-3組しか乗っていなかったので、前列でゆったりとお菓子を楽しみました。

総合的にまとめると、とても楽しかったです!
こどもにとっても楽しく、大人にとっても満足という絶妙なところをとらえられているホテルってなかなか探すのが難しい気がしますが、今回のヒルトン小田原はばっちりでした。 もしかすると大人二人+子供だと少し物足りなくなってしまうかもしれないですが、大人一人+子供二人では本当によかったです。

次狙っているのはリゾナーレ熱海ですが、子供たちはまたUSJに行きたいらしく。。
また子供たちと旅行することができたら、ご紹介します!
他にもしお勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください!