元外資コンサルワーママの新生活@白馬

元外資系コンサルマネージャー。小2・小1の年子娘、柴犬・ゴールデンレトリバーを連れて憧れの白馬に移住。白馬村地域おこし協力隊。

2023年一年の目標

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と言いつつも、1月もすでに前半が終わり、今日から後半に突入しているというタイミングではありますが。。


年始は風邪をひいていまして、やっと9割復活したという状態です。
最近ウィズコロナの生活で少し気が緩んだのか、久しぶりに「コロナ」でも「インフル」でもない、ただの風邪をひきました。
とりあえず喉が痛くて鼻水が止まなかったですが、病院に行くほどでもなく、薬局で買った薬を飲んで、家でダラダラと過ごしていました。

 

さて、今年の目標ですが、体調が悪い中考えました。

私生活では、まずは少女の卒園式、そして引っ越し(やっと物件が決まりました)。
新しい家に移ってから長女は小学校に入学し、次女は新しい幼稚園で年長を迎える予定です。
今年1年は子供のサポートがより一層必要になるのかなと予想しているので、仕事などはバランスを見ていきたいなとは思っています。
ただ、来年になってくると、次女が小学校に入学し、だいぶ子育てもある意味楽になりそうなので、自分のための時間をたくさん持てるようになることを見据えつつ、そのためにできることを今年中にコツコツ積み上げていきたいなという気持ちはあります。

 

それを踏まえ、3つの軸で考えた目標をいくつか紹介します。

 

【時間の使い方が上手な人になる】

・こまめに動く。2分以内にできることはその場ですぐやる。
→これは「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」で紹介されていた一つの方法ですが、【2分以内にできることを積み上げていけば習慣になる】です。
例えば、宅急便を受け取った直後に玄関に段ボールをそのまま置いたりしていますが、受け取った直後に【段ボールから商品を出して収納する→段ボール解体→緩衝材とともにゴミ置き場に置く】の一連の流れは2分以内にできるので、すぐやってしまうということです。
玄関に置いてしまうと、【玄関の荷物を片付けないと。。面倒。。。。。】と不要な考えが頭をよぎり、本来は2分以内でできたものが結果的にそれ以上の時間かかってしまうことになるという話です。
とりあえず2分だとだいぶハードルが低いので、2分以内にできることはすぐやるというのを徹底しようと思いました。

・朝・昼・夜の時間を区切り、やるべきことを適した時間帯で行う。
→これもまたどこかから得た情報ですが、人間の体力は朝がピークで夜はなくなってくることを踏まえて、適した時間帯に適した活動を行うという話です。
朝の時間には重要で頭を使う活動を、お昼の時間にはすぐにできる活動を、夜の時間には重要だけど頭を使う必要のない活動をしていくイメージです。
例えば、朝の時間にはリサーチや分析、お昼にはコンビニへの買い出し、夜はセミナー視聴、などです。

 

【視野を広くし、人生を最大限楽しむ】

・本を読む
→紙の本でもAudibleでも、小説でも自己啓発本でも、英語でも日本語でも、なんでもよいのでとりあえず一週間に一冊目安で読みたいなと思っています。
イメージとしては紙の本では、小説や自分が本当に興味のある自己啓発本。Audibleではとりあえずかたっぱしから聞いて、様々なトピックの知識をインプットするイメージです。

・新しいことに挑戦し続ける。迷った時には未経験の方を選ぶ
→人生楽しまないとということで、ランチのメニューの選択から、仕事の選択まで、とりあえず迷ったときにはやったことのない方を選んで、少しずつリスクテイキングしていきたいなと思っています。
まずは今週末、ショートヘアーにしたいなと思っています。

 

【副収入に向けた積み上げを行う】

・1日1発信する
→インスタでもTwitterでもブログでもなんでもよいので、とりあえず1日1回は発信していきたいと思っています。これも習慣化が大切そうなので、なんでもいいのでとりあえず1日1回発信です。

・メルカリをライフワークにする
→ライフワークってって思われるかもしれないですが、ものを買うときには【メルカリで売れるか】という点を考え、処分するときにはメルカリに出していきたいなと思っています。
割と売れるという単純な理由もありますが、【メルカリで売れるもの】ってやはり万人に価値が認められているものだと思うんですよね。
例えば、子供のモンベルのTシャツは1000-2000円で売れているんですよ。やはり中古品であっても機能性があるので、価値があるということで。大人の定価2-3万のワンピースなんかは売れないです。。。

・副業を始め、月1万円の収入をゲットする
→これはとりあえずまずはノーアイディアですが、月1万円だったらどうにかなるかなーとか思っています。。メルカリの売り上げも副業ですからね。
目標は来年がっつり副収入を得られるために今年はやりたいこと・できそうなことを見つける、という感覚でしょうか。

 

1年分の目標を書きましたが、実際には月ごとにブレイクダウンして、月間目標を決めて実行していければと思っています(まだ1月分は決めていないですが、、、、)。

今年もよろしくお願いします。